カフェ・ヴァナディール



PageTop

たまには他のゲームを

本格的にブログのネタが無いので、たまには他のゲームのお話でも(´ー`)。

FF内でもよく言ってますが、俺が11と14以外で唯一してるゲームがありまして、何を隠そう「パズドラ」であります。

もう3年以上になるかな?タブレット端末を買った時に流行っていたので適当に入れてみたんですが、これが中々面白い(´ー`)。
元来子供の頃から、結構パズルゲームが好きでして、ファミコンで言うとロードランナーとかバベルの塔とか。GBだとテトリスとか。一番ハマったのはぷよぷよ通だなー。上手くはないんですけどね、どれもw。

パズドラはいわゆるガチャゲーですけど、始めた当時はガチャ課金が社会問題になっていたこともあり、ものすごく身構えてました。ハマったら負け、課金したら負けという勢いで。

事実最初の3ヶ月以上は全くの無課金でしたが、これは今でも思うことですが、このゲームの課金は他と比較するとやや良心的といえるでしょう。本当に課金を全くしなくてもかなり不自由はしないと思います。

で、まぁこのくらい遊べるなら逆に少しは金を払ってもいいかなぁとか思って、ちょこちょこ課金してましたが、やはりそれは危険でしたw。

パズドラの課金アイテムは「魔法石」というまぁゲーム内通貨みたいなもの1つだけなんですが、一時期、月額で12000円くらいになった事があり、ガチャの課金の恐ろしさの片鱗を味わう事になったのです・・・。

当時一番使ったのが、降臨系ダンジョンのコンティニューです。具体的にはヴァルキリー降臨とアテナ降臨の2つ。当時は手持ちのキャラが弱く、ゾンビ戦法で取ったヘラのギガグラで削って・・・とか、四神の12.5倍くらいの倍率による削りくらいしか火力を出す術が無く、ヴァルキリーなどは削り切れずにHP全快されまくりで、アテナも結局惜しいとこまで削ったあげくに毎ターン即死という状況、最初からやり直す気力も無く毎ターン即死→コンテニューをプルプルと繰り返しておりました・・・。あの情熱は何だったんだ・・・・幼い頃で言うと駄菓子屋のガチャポンで変なゴム製の人形をコンプリートするために延々と100円玉を連コインして、すげえ額使ってコンプしたものの、数日後「俺はなんでこんなものにあんなに金を・・・・」というアレですな。

まぁさすがにその後は自制してそういった無茶な課金はしなくなり、今はまぁ月に500円もしない時が多いですが。でも今もやはりガチャで悔しい思いをすると衝動はありますけどw。ガチャの場合避けられないのがダブりですからねえ。長くやればやるほどダブりも増えるという。


しかし最近では手持ちのキャラも相当高性能のが多くなってまして、チャレンジダンジョンなどはLV10などを除けばほとんどのものをノーコンで(!)クリアすることができるようになってきました。



自分で言っておいてなんですが、パズドラに関してはまだまだ記事にできそうなので、今回はこの辺でw。誰得かとも思いますが、また記事にしてみようと思います。14の新ディスク出るまで本当にゲームのネタがないのでw。

あ、なんとかたまーにダンスカくらいはやっておりますw。

ちなみにもしブログを見ている方でパズドラしててフレ登録したい人がいたら(見てる人ほとんどいないと思うがw)、
IDは105.431.559です。
まぁフレンド上限近いですがその時は誰かリストラしますので、お気軽に(´∀`)。11の頃のフレで何人かしてた人もいましたがほとんどもう残ってないですな(´・ω・`)。とはいえ、パズドラのフレってのは単にリーダーの貸し借りだけの関係ですけどねw。協力プレイとやらは怖くてほとんどやった事ないので(´・ω・`)。


PageTop

ソリテア

今年もよろしくお願いします(´ー`)。

しかし2017年5月で11のほうは15年ですか・・・。予想を遥かに超えたプレイ年数になったなー。
タイトルの「ソリテア」とは一人遊び、の意味で、今の11がまさにそれです(´ー`)。モンクもあっと言う間に99になってしまい、また放置の日々になってしまった(´・ω・`)。最近はプルゴ島に放置してます。海が綺麗だし、波の音は綺麗だし、ほとんど11がスクリーンセイバーとして機能しておりますw。LSメッセには2017も行けるところまで行く所存、とか書いてみたものの、それを見るメンバーももういない・・・。このまま1年くらい誰もインしない状態が続いたらさすがにお役御免かなー。


14は、前回のVUで他のサーバの人と交流できるようになったとの事ですが、正直何も変わらない('Д')。他のサーバの人とフレになったりできるのかな?少なくとも俺には今のところ恩恵がないw。

メインクエもだいぶ実装分から置いていかれてしまってますが、最近実装されたダン・スカーとやらをやろう!とか言われて渋々と(今更)ヴォイドアークをクリアし、次のマハに向けて研究中。24人向けのレイドダンジョン?とか言うコンテンツは初めてやりましたが、ま~せわしないコンテンツですな・・・・11の初期の裏を思い出します。

最近はPCの調子が悪く、特にIDなどをすると謎のカクカクが・・・気が付けば死んでいるPTメン。それによる不安もあって積極的にコンテンツしなかったのもありましたが、つい先日またPCが逝きました(´・ω・`)。正確には電源が逝ったんですが、考えてみれば今のPCは3年ちょい前に14に合わせて買ったのにすでに電源が今回で3台目・・・・。一般のプレイヤーより圧倒的にプレイは少ないはずなんだけど何でこんなに消耗するんだろう・・・w。まぁPCは自分で部品交換すれば直るので、今回も5000円くらいで済んだのですが、いつも思いますがゲームをプレイするだけならば、やはりゲーム機が一番安定しますね~。普通故障しないしw。PCは色々不安定になるからなー。そしてそういう要因で数日ログインできないと、何かやたらと焦るんですよね・・・。これは俺の固有の現象なんでしょうけど、基本的に自分は他の人と違い、ネトゲでは引退どころか数週間単位の休止すら今まで無いので、プレイ内容はともかく「インしないと落ち着かない」という、これはこれでかなり歪(いびつ)な生活習慣になってるという事なんでしょうね・・・。


ところで6月発売予定の14の新ディスクでは、赤魔道士の実装をはじめ、色々とコンテンツが増えるわけですが、俺の興味はついに海に潜れるようになる、この点につきます。
新エリア限定ですが、イシュガルドにおいてクエを進めると飛べるようになるのと同じですな。既存のエリアでも限定的ですがコスタデソルの浜辺などでは(潜れないが)泳ぐ事はできるらしい。


とにかく一応ダイバーである俺にとっては(もはやペーパーダイバーですがw)ちょっとした夢が叶ったということで密かに楽しみにはしているのですが、しかし前回の飛べるようになった時にも思ったんですけども、14は色々と惜しい気がするなぁ・・・。それらの特徴はもっと活かすべきだと思うんですよ。イシュガルドでも飛べるようになった時は結構嬉しくて、立体的な塔とか自由に見て回れるのとかも新鮮だったんですが、やはりそれは1週間もすれば飛べるのが当たり前で慣れてしまい、楽しさは持続しません。

それよりは、例えば空にも敵がいて空専用のNMのFATEが発生したりとか、マウントごとに性能差とかスピード、攻撃方法に変化をつけるとか、空のレース的なものを実装するとか、空中専用のダンジョンを作るとか、色々と活用できたのではないか?と思うのです。報酬にしても、例えば何かのポイントを貯めれば段階的に飛行速度アップとか限界高度の引き上げとか、特殊な飛び方ができるようになるとか、課金マウントもそのくらいの変化があれば売れるだろうし。ゲーム性も変わっていける可能性もあったと思うのだが(´・ω・`)。


話は戻りますが、新ディスクにおいて水中に潜れるようになる、のはいいけど、どうも空中と同じく、水中での戦闘は無いとの事。水中ならではの要素はある、との事ですが、それが例えば採集・・・つまりアワビ採りやら、そんな感じであれば、やはり1~2週間で飽きてしまうと思うのだが・・・。空中といい水中といい、それ自体が快感でやりたくなるような何らかのゲーム性を持たせて欲しいものですが(´・ω・`)。

PageTop

2016。

もう年末ですか・・・。
ちょっと調べたら昨年の年末にはもう星唄をクリアしていたのか・・・・もう1年も経つとは。年々感覚が麻痺しております。

この1年は11は完全に惰性で続けておりました。それでも時々ログインするLSメンなどもいて、その時だけ生き返る(笑)ような生活をしておりました(´・ω・`)。けれども、さすがにその頻度も減ってきて、プレイする意義を失いつつも、一度止めればおそらく2度と戻らないのでは、という思いのまま2017に突入しそうです(´・ω・`)。優柔不断ですねw

しかし、何だか知りませんが今、モンクのLV上げに夢中です。
何で突然そうなったのか・・・、よくわかりませんが、突然、双竜脚というWSを撃ちたくなりましてw。まぁおそらく長く11してて格闘というのをほとんどした事が無かったのと、おそらくは久しぶりに気分転換がてら「LV上げ」という行為をしてみたかったんだと思います。

モンクはLV6で止まっていたので、懐かしいロンフォールからまったりと楽しむか、なんて気持ちではじめたのですが。

30分でLV22になっちまいました・・・・wおそろしい・・・。LV1のブロンズ装備のまま22になってしもうたw。
まったりと砂丘時代を楽しみたかったのに、5分で砂丘時代過ぎたw。もらえる経験値が多すぎる(敵1匹で5000とか)のと、フェイスが強すぎるんでしょうねえ。もちろんずっとソロなんですが、人間の6人PTより強すぎるし。バタリアでのレベリングで光連携のWSとか撃ちますしねw。

当時の苦労を思い出すとあまりの大味が微妙ですが、これはこれでサクサク楽しめるのかも?やはり11の戦闘は割と楽しい気がする。フェイスとは結構連携もできますしね。なんだかんだで結構夢中になってまして、3週間ほどやって今現在LV89。装備も適当でいいのでまぁ快適です。夢想阿修羅拳を覚えたりと、案外楽しい(´ー`)。99にしたらまたやる事無くなりそうですけどねw。

現在11はゴールデンタイムで7~900人前後、無料キャンペーンとかでどうにか1000人に届くほどか。新コンテンツ・・・と呼べるか微妙なバトル系のは増えたりはしてますけど、2017年を乗り切れるのやら。星唄完結からちょうど1年、こうなればもう世界が終わるのを見届けようという気持ちです(´・ω・`)。


実は最近聞いた話では、14のほうも実は同時接続数が11とさほど変わらないほど減っているという噂。やばいなそれ(;゜ロ゜)。
最近発売したFF15とやらの影響もあるのでしょうが、それを裏付けるかのようにフレンドリストは真っ黒(しぇりさんしかいないw)。新ディスク発表したものの、色んな所でのネトゲ評価を見ても14は選から漏れていて(PSO2とかのほうが評判がいい)、こちらもこの先心配だったり(´ー`;)。

そして前記事で書いた新LSは速攻で終わりましたw。
終わるというか、まず3人ほど加入して俺を含めた4人でしたが、割と当初は会話もがんばって、付き合い程度にIDで遊んだりもしていたのですが、3人のうちの2人は徐々にログイン自体しなくなってしまい、残る1人も、やはり俺がほとんどID等をしない事から、徐々に会話が遠くなってしまい、最終的にLSリストから消えてしまった所を見ると、やはり抜けてしまったようです(´・ω・`)。

まぁ、前記事で「俺のプレイスタイルに呆れられて来なくなるかも」という事を書いていたので、(少なくとも1人は)その通りになったという事かもしれませんが、他の2人は当LSに関わらず、14というゲーム自体にログインしなくなっているので、そちらはまた別問題かもですが。

正直、かなり勇気を出して立ち上げただけに凹む気持ちもありますが、やはり14の場合は「話す相手」ではなく「一緒に遊ぶ相手」じゃないとフレンド維持は難しいのかもしれません。IDとかしてるとそもそも会話できないですからねぇ。難しい・・・・。どうにも14のメインコンテンツであると思われるIDというのはとにかく俺には合わない・・・。疲れてストレスを感じてダメなんですよね(´д`;)。

そういうわけで新LSのほうは俺1人だけになってしまい、休眠状態に。本来は将来的にエルバスターズを増員する為の策でしたが(実際、交流を兼ねて両LSでメインクエのIDなども数回してます)、頓挫してしまいました。再度募集をかける手もありますが、現状でそれをしても同じ結果になりそうなので、ちょっと考えてからにしよう(´・ω・`)。


現状11と14、しぇりさんしか仲間がいないので大ピンチw。もしも完全に俺1人だけになる状態になったら、それはPSO時代を通じて長いネトゲ人生で初めての事で、ちょっと焦る(´・ω・`;)。
来年はもうちょっと仲間を増やしたいけど、う~~~~~~~~ん。

とりあえずよいお年を(´ー`)ノ

PageTop

リライフ

3ヶ月近くも間が空いてしまった(´・ω・`;)。特に書く事のないFFライフですが(´ー`;)

しかしここに来てちょっと書くネタができました。主に14の方ですが。

なんだか突然、来年の夏(遠いなオイ)に14は2つ目の追加ディスク、「紅蓮のリベレーター」の発売が発表http://jp.finalfantasyxiv.com/stormblood/新ジョブなども実装され、まぁあと数年はサービスが続くのは確定ですね。

しかし、これに伴い、なんとPS3版のサービスを終了。11がPS2版サービスを14年続けていたのとは対照的に、なんたる強気な見切りの速さ(;゜д゜)。俺からするとPS3なんてまだ最近のゲーム機のように思えてしまうんですがw。メモリの関係とかもあるのかもですが、もしかしてPC版も今までかろうじて動いてたような下位のマシンはそれに合わせて動かなくなったりするんでしょうか・・・、まぁ俺のは平気なはずですけども(´・ω・`)。

しかしそんな事をLSでこぼしたんですが、まぁLSメンバーはプレイに影響はないようですが、そもそもあんまり新ディスクに興味もない様子(´・ω・`)。人によっては迷惑だと言ってるほどです。また既存の装備が死んで装備取りレースが始まる繰り返しって感じですからねぇ。

大昔、プロマシアの時代くらいまでは新ディスクの情報に胸がときめいた(笑)ものでした。そもそも、その時代にはプレイ中のゲームに見た事のない新しいエリアが増えていくとか経験したことがなくて、未知のエリアを見るだけでもドキドキしたし、新グラフィックの敵にも興奮していたものですが、今はVUだけでも結構新エリアや敵が増えていくので、慣れてしまったのもあるかもですね。「増えるのが当然」になってしまった。

そう考えると、このブログの一番最初の記事に貼ってあるSS、プロマシア発売直後にプルゴ島に船で探検に行ってた頃が楽しさのピークだったのかもしれない。10数年前というのがおそろしいがw
Fee040926031518a.jpg

あと、突然ですが、14の方で新LSを作ってみました(´・ω・`)
もちろん、エルバスターズがメインLSなのは当然なのですが、近年人が増えていないのが問題で、ログインメンバーや時間も減っている状況から、インしても暇な事が多いのです。

以前ちょこっと新メンバーを入れた事もありましたが、やはり古いメンバーとの会話が多いと疎外感を与えていた面も否めなく、ほどなくLSに来なくなった経験から、「自分も初対面、相手も初対面同士」という、エルバスターズの当初の状態で知り合えば抵抗なく仲間になれるのでは?という思いから今回の新LS発足となりました。

LSは8つまで持てるらしく、現在のLSメンバーもFCの他に複数のLSに所属している人もいる事も考えると、俺だけあまり自LSに引きこもっているのもよくないだろうとw。まぁ軽い気持ちでほんの試しに10分ほどPT募集のコメントにLSメンバー募集を書いたところ、なんとあっという間に数人からtellが来てしまい、引き返せない状況にw。

しかし、実際やってみると久しぶりに知り合った人との会話は楽しい事も多いです(´ー`)。せっかくのネトゲなんだからなるべくこういうのは活かしていかないとな~と再確認しております。もちろん、慣れてきたら両LSでの交流や、合併なども視野に入れての事ですが、正直どうなるかわからないです。

これは14のシステム的にどうしようもない事ですが、どちらのメンバーもID攻略などのPTになるとピタリと会話が止まる、しかもログイン時間の9割はこの状態の人が多勢という事で、やはり11のようにはいかないという事も再確認してしまったところです(´ー`;)。俺ほどゲーム自体をしないメンバーは他にいないし、もしかすると新LSの方では呆れられてLSに来なくなってしまう人も出てくるかもしれませんしねぇ。


あとは、最近は何とか14でハウジングに手を出してみようと思っていたところに今回のVUでアパートが実装されたという事で、結構苦労しましたが50万Gで部屋を購入!何に苦労したかというとグランドカンパニーを完全に放置していた為に階級を上げる=討伐手帳を埋める為に世界中を回るハメに(´д`)。

しかし、苦労の割に買った部屋はイメージと違う・・・・w 11で言うと倉庫キャラのモグハウスのようだ・・・・、というか、そのまんまだw。まぁ家具も何も持ってないから当然なんですが、高層マンションのような外観なのでベランダからの眺めとか色々期待していた・・・8畳くらいの何もない部屋って感じで、持て余しております。せめてモデルルームとか見れれば買わなかったかもしれんw

あとでそのSSでも貼ってみます(´ー`)。

PageTop

美しきSS

や、どもども、ご無沙汰しております(´ー`)。

相変わらずであります(´・ω・`)。
14では討伐ルレする日々。新しく追加されたコンテンツディープダンジョン死者の宮殿とかいうヤツが最近流行ってる様子。熟練者でも初心者でも一緒にわいわい遊べるコンテンツとの事で、密かに期待していたんですが、ちょっとやっただけではよくわからなかった(´・ω・`)。

全員LV1から開始、10Fごとにセーブが出来て100Fを目指す・・・。初期PSOのチャレンジモードと11のナイズルを足したような感じか(´・ω・`)。まだ様子見て、たまにソロとかで挑戦したりしてます。面白くはないですね、今のとこw

11の方は、最近は主に過去サンドリアクエストなどをしております(´ー`)。今までの評判を聞くと過去3国クエはウィン>サンド>バスの順の評価が多かったのですが、今サンドクエも終盤に入った所ですが、思ったよりは中々いい(´ー`)。ウィンもそうでしたが、戦争の時代の重みが出ているのがいいですね。仲間も結構戦死者も出ますね・・・。

惜しいのは、過去ウィンが史実である「フェンリル召喚によるウィンダス防衛」と「光の弓によるオズロトヤ陥落」を上手くクエストに絡めているのに対して、サンドも最大のポイントであるタブナジア陥落と聖剣の暴走という、2つの史実を上手く絡ませるのかと思いきや(実際イベントで少し出ているのだが)何か不自然にスルーされてましたw。もうちょっと上手く組み込めば神シナリオになったかもしれないのに、もったいないなーと思いました。

史実で言うとフィリユーレとドックヴデッグとの一騎打ちシーンなども見る事ができましたが、カラハのフェンリル召喚シーンと比べるとやはり・・・どうしてもw

下がそのフィリユーレVSドックヴデッグの一騎打ちシーン。
Fee160727005704a.jpg

なんだこのSS!?と思ったね?
実は近年、知らないうちに「イベント画面もSS撮影が可能」になったり、そしてなんと「高解像度版SS」の撮影がひっそりと可能になっていたのです!

今まで遠足でがんばってSS撮影しても、実際ブログなどでアップすると「あれ・・・・なんかこんなショボいSSだったかなぁ」と首をかしげていたものですが、縮小されてたんですねぇ。

それではたまになので今回はやたらとでかい、というか原寸大のヴァナの風景をどうぞ('Д')。
Fee160713235202a.jpg
過去ジャグナーもこんなに綺麗に(´∀`)。今でも通用しますね~。
Fee160714002809a.jpg
キャラもこんなにデカく美しく!

願わくば遠足があった時代にやって欲しかったorz。人がいなくなった今やってどうするw。
遠足といえば最近やったプチ遠足で、今「真恵比寿釣竿」を作ってるメンバーがいまして、全国各地の「伝説の魚」を釣るという試練に挑んでおります。最終的にはヴァナディール最強の魚である「ナミニャミ」という魚を釣るのですが、その準備の為なんとかの門の奥地にある池へと向かいました。特定の位置でしか釣れない非常に手ごわい魚です。

Fee160718005508a.jpg
*(注)俺はただの付き添いである
しかし、何か回りにアクティブっぽいカニがいっぱいいるのでお掃除してからのがいいのかなぁ?なんとノンキに構えていたら、何かこう・・・メチャ強い(;゜д゜)

というか、全然シャレにならんw。1匹相手に3人で戦って1mmも削れずに全滅orz。調べたらとてとてでしたが、近年IL119なのもあり、滅多に敵に苦戦したことがなかったので、圧倒的敗北にびっくりです。アドゥリンエリアは今もこんなに強いのか・・・。

そんな敵のド真ん中でスニーク状態で釣りを敢行。周りのカニの異常なプレッシャーの中、しかも伝説の魚は超リジェネ持ちの難敵です。なんとか1匹だけ釣り上げる事に成功してビクビクしつつ記念撮影

Fee160718010335a.jpg
しかし
Fee160718010323a.jpg
この圧力(;゜д゜)

しかし、マジでSSデカいな・・・w。綺麗だけど。


最近ブログのネタが無くて困ってるとLSで言ったらFFの事じゃなくてもいいのでは?という意見を頂きました。まぁそうなんですが、それでもあんまり書く事がないなw。
P7220239_R.jpg
最近は機会があって伊香保温泉に行ってきました(´・ω・`)。いいお湯でした、温泉情緒も半端なかった(´∀`)。時間があったらゆっくり探索などしてみたい所でした(´∀`)。

PageTop
